2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月風魔!

http://140.116.253.140/023417/linpf/3001/ocg/win/26-307/26-307/307-034.JPG 某所で「遊戯王」にビッグバイパーやモアイ、パロディウスのアイツやコイツ等が登場している、というのを聞き、ふーんと思っていたのだが……月風魔まで登場しているのか! やる…

アクセス解析

『いちごうしつ』はindexにフレームを使っているので基本的にはアクセス解析できないのだが、フレーム内ページに直接飛んできた人の場合、どこからやってきたのか解析が可能だ。Googleの検索結果に『いちごうしつ』のトップページが引っかかってしまった時な…

ネームのミス

うーん、しまった。『かなえの中学生日記』は数ヶ月前に描いたネームなので、今見たらボロがいっぱい。だから、ところどころ修正しながら描いているのだけど、それが裏目に出てしまった。余計不自然になっちゃった。直さないと。

レイニア・チェリー

一週間ほど前、シアトルで働いている兄からサクランボが届いた。レイニア種とかいうらしい。 調べてみると「佐藤錦に似た味で、それよりは安い」という、いいとこどりなサクランボであることが判明。主にワシントン州で栽培、というから、まさに産地直送であ…

あ!

よく見たら、20000hit超えてるじゃん! いやはや、ありがたや、ありがたやー。 今後も精進して面白い(?)漫画を描いていく所存でございます。これからもご愛読よろしく致します。

大塚美容形成外科

最近、気になって仕方がないのが、大塚美容形成外科のTVCMである。 「♪隣のあの子は大塚娘 あいつの彼女も大塚娘 ああ なんてすてきな 大塚美容形成外科♪」 ……という歌詞もステキだが、何よりもCGキャラの動きがすごい。ていうか、ホントにCGなのかちょっと…

リネージュ2着メロ視聴

http://www.famitsu.com/mobile/melomelo/rec_0625lineage.html プレイはしてないからプレイヤーにとって嬉しいのかどうかはわかんないけど。MMORPGのBGMって抑え気味だから、着メロ鳴ってるのを聞いて「お、リネージュ2!」とか分かる人は少ないと思うのだ…

ハリー・ポッターと賢者の石

初めて観た上に、原作小説も読んでいない。ということをふまえて書くとですな。 ちょっと、グリフィンドールをひいきしすぎじゃありませんか、先生がた? あんな扱いされたら、スリザリンの生徒たちがグレて悪の道に進むのも当然だと思う。 話の内容は、まあ…

スカートの丈

親愛なる友人Aに指摘されたので、きちんと言っておきたいことがある。それは、えむ子とかなえのスカートの丈のことである。 今の子にしては長いよね? わざとです。二人の性格と、まだ中学生という点を考え、ひざのちょっと上あたりにしました。 ただし、も…

おとなり日記

なにやら、この「はてなダイアリー」には「おとなり日記」なるものがあるらしい。日記内のキーワードから、同じような傾向の日記を見つけてくれる機能だとか。 でも、6/25現在、おとなりさんはいない(涙)。さみしいよう。やっぱり流行りの話題を取り上げな…

スリーピー・ホロウ

テレビ東京で『スリーピー・ホロウ』を観る。うーむ、色々と予想を裏切ってくれて面白かった。しかし、一番裏切られたのは、予告映像を観て「この騎士ってデュラハン?」と思ってしまったことであった(笑)。『スリーピー・ホロウ』の騎士は純粋に首を失っ…

えむ子始動

四話8ページ目にして、よーやくえむ子にエンジンがかかった。世話の焼けるキャラだ、まったく。 四話の後半のページは大ゴマが多く、どうしようかちょっと悩んだ。続けて読むとそれほど違和感はないが、Webコミックとしてはさすがにざっくりしすぎてる気もす…

ネットゲーム版メタルギア

いや、勝手に考えたことなんだけどね。ネットゲームは、基本的に同じ場にいる人間が同じ物を見ることで成立するゲームだ。同じ場所にいるのに、プレイヤーごとに画面に表示される物が違っていたら、ネットゲームにならない。 ……と思っていたのだが、そうかな…

メガトーキョー

http://www.megatokyo.com/ 「鉛筆漫画」で色々探っていたら見つかった海外サイト。英語がよく分からないが、いきなりE3をネタにしてたり車のトランクに友達を詰め込んだりしているあたり、ちょっとキてる(笑)。どうやら単行本も存在するようだが……?

鉛筆漫画

『かなえの中学生日記』は絵コンテマンガである。 ……と、自称するのはいいのだが、実際「絵コンテマンガ」というジャンルはあるのだろうか? と検索してみると、案の定ほとんどヒットしない。まあ、「絵コンテ」は動画用語だし、仕方なし。 うお! これを書…

脳の中のワームホール

http://www.ce-lab.net/ja/ringo.php#040623 ringo氏とはgumonji内で何度かお話ししたことがあるが、ホントに思索の深い人だ。悪く言えば頭でっかちだが、俺と違ってちゃんと行動しているのが尊敬に値する。 さて、今回ringo氏が言い出した「脳の中のワーム…

ウィまぐスピードくじ

素朴な疑問。なんでウィまぐスピードくじは、サソリにこだわってるのだろう。

4話 p6

今日アップしたページは、描いていてものすごく感情移入した(笑)。「やれ! ぶっころせ! 手加減しなくていいぞ、かなえちゃん!」てな具合である。えむ子には内緒。

地球・ふしぎ大自然

ほとんど毎週欠かさずに観ている番組に、NHKの『地球・ふしぎ大自然』がある。前番組『生きもの地球紀行』も好きだったが、『ふしぎ大自然』になってさらに面白くなった。 何が面白いって、タイトル通り“不思議”なんである。単に自然を紹介するのではなく、…

藤井青銅先生

発作的に検索。 http://www.asahi-net.or.jp/~MV5S-FJI/ お元気そうでなによりである。『死人にシナチク』は俺にとって衝撃的な作品だった。『超能力はワインの香り』も、良い意味でのジュブナイル小説。NHKでラジオドラマ化されていたのは知らなかったなあ…

おバ歌謡の価値

「なんでお前はバカゲーだのおバ歌謡だの、そんなのばかり注目するんだ」と言われた。その人曰く、「結局売れてないんだし、隠れた名作というわけでもないんだろ?」というのである。 フゥ、ヤレヤレ! である。 創作を志す者が、もっとも畏れるのが「バカ」…

伊集院光の日曜日の秘密基地 おバ歌謡スペシャル

素晴らしかった! 怒濤のおバ歌謡、歌い手からのメッセージ、ギルバート・オサリバンへのインタビュー! なかにし礼との対談には、感動すら覚えた! どうも勘違いしている人がいるようだが、『おバ歌謡』は歌詞がバカな歌ではない。たとえて言うなら、昔のロ…

『gumonji』β2、7/18スタート

http://www.gumonji.net/ とうとうβ2の正式なアナウンス。どうなるのだろう。 gumonjiが目指すコミュニティは、2chに似ている(と思う)。つまり、プレイヤーが成長するのではなく、コミュニティそのものが成長していくのだ。2chという成功例がある以上、シ…

『コマンドー』

昨夜の話だが、『コマンドー』を見た。なつかしー。初めて観たときは子供だったので、詳しいストーリーは全然理解できていなかったが、それでも飛行機から脱出するシーンや名ゼリフ「放してやった」、バズーカを逆に撃つシーンなどは記憶に残っている。 大人…

鉛筆作画

試しに、『かなえの中学生日記』の今日描いたページを印刷してみた。絵コンテマンガ、ということで、コミスタの鉛筆ツールを使って作画しているのだが、結構見られる。クリーニングしてトーンを貼れば、原稿に使えるかも? 本来、鉛筆はマンガ原稿には使えな…

ペン入れ

コミックスタジオでペン入れしていると、嫌になるほど時間がかかるのである。デジタルペン入れは、まだ非現実的か。 とはいえ、描き文字や掛け網、ベタ・ホワイトなど、デジタルの方が明らかに楽な部分もある。どこまでアナログにするか、それが問題だ。

『かなえの中学生日記』

連載再開にあたり、1〜3話を見返してみた。自分で言うのもなんだが、面白い線を引いているなあ。筆ペンとミリペンでペン入れしていたのだが、時間をおいて見ると、ちょっとレトロな味があっていい感じ。ただ、細かいところが描き込めないので、絵柄を少し…

おバ歌謡

一部で既に話題になっているが、伊集院光 選曲の迷曲集『おバ歌謡』を購入。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228X0A/249-3452956-1058739 最初は『ヘドラをやっつけろ!』が目当てだったのだが、『剣の舞』がツボにはまった。「なかにし礼 作…

『キリストちゃん』

遺骨(あるのか?)のDNAからクローン培養されて復活したイエス=キリスト(6歳)が引き起こすドタバタコメディ。サブキャラにムハンマドちゃんや釈尊ちゃんがいる。 いろいろ危険すぎるので自主的に没。

『携帯輪廻!』完結

感無量。といって、反省をおろそかにしてはいけない。 一番の問題点は、やはりキャラクターの不在だろう。例えば虐げられていじける主人公の様子(携帯のメール欄にひたすら「課長のバカ」ってうち続けるとか)を出しておけば、全体のダラダラ感をなくすこと…