『gumonji』β2、7/18スタート

http://www.gumonji.net/
 とうとうβ2の正式なアナウンス。どうなるのだろう。
 gumonjiが目指すコミュニティは、2chに似ている(と思う)。つまり、プレイヤーが成長するのではなく、コミュニティそのものが成長していくのだ。2chという成功例がある以上、システムとしては可能なのだろう(商業化できるかは別問題である。これは2chも乗り越えられていない問題だ)
 ところが、そこで私有財産の概念が立ちはだかってくる。「この土地は俺が開拓したんだから俺のものだ」という考えだ。これは気持ちとしてはよく分かる。しかし2chで「このスレは俺が盛り上げたんだから俺のものだ」と言ったら、厨房扱いだろう。この感覚のずれをどう解消するかが問題だ。

 あと、前から気になっていたこと。ネットは右翼が多い、と言われる。で、「右翼=反共」というのは間違いなんだろうが、共産主義が嫌いな人も多いような気がする。
 でも、ネットは共産主義の理想を実現した世界である。ひとつのリソースを全世界で共有できるのだから、マルクスもびっくり。
 だから「共産主義は悪魔の思想だ」とか言ってるホームページを見ると、いろいろ複雑な気持ちになっちゃうんである。