2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gumonjiサービス一時終了

愛してやまない(ていう割には、あんましログインしてないんだけど)gumonjiが、とうとう一時的にサービス中断となってしまった。 しかし、我々は希望を捨てない。gumonjiはきっと帰ってくる。新たな進化を遂げて! それにしても、最後の最後まで何が起こる…

あんらく……

構想中の作品の舞台を決めるために、町の名前をいろいろ検索していたら、こんなのがヒット。 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/old/kyogikai2/name/allname/index.html 誰だよ、「安楽市」とか「アンドロメダ市」とか「暗保ん田ん市」とか書いた奴! しかも…

限界

とうとう、パソコンのDVD-ROMドライブが読み込まなくなった(笑)。以前から、CDを突っ込むたびに奇怪な音を発していたのだが……。 DVDドライブが壊れると、アプリケーションの追加はおろか、OSの再インストールも出来ないわけで。イカれたら最後である。ひや…

実際にやってみた

携帯のデジカメで撮影。これだけでどこのビルか分かったらスゴイ(笑)。

写真集

空をビルの真下から見上げていて、思いついた。下から上を見上げる写真集ってどうだろう? 高層ビルをふもとから見上げると、本当に面白い。とても現実の光景とは思えないのだ。幾何学的な窓ガラスが、正確なパースをとって真っ直ぐに空に向かっていく。しか…

ファンヒーター・続報

とうとう点火しなくなっちゃった……。こ、この寒い時期に!

わあ!

ちょっと前に「うちのファンヒーター、リコール対象品」というのを書いた記憶がありますが…… 今、ホントに火を吹きやがった! 温風の吹き出し口から、ブゴォって! ビックリだよ! やばいなあ、これ……。結構昔から使ってるのになあ(いや、昔から使ってるか…

サーバー

時々発作的に調べたくなるので調べたのだが、LinuxとUnixも細かいところでは結構違うのですな。 それはまあいいんだけど、FreeBSDというUnix互換OSはフリーソフトらしい。はて? じゃあ、なんでLinuxばっかりもてはやされるんだ? フリーでオープンソースじ…

数字の認識

とある理由で、数字の進数変換をやった。10進数を2進数に、というやつである。 やり方は完全にルーチンワークなので、なにも難しいことはない……はずなのだが、なんだかもたつく。数字が、数字として脳に認識されない感じ。 うまく表現できないんだけど………

用水路から1700万(だっけ?)

「なんで若手芸人どもは、誰一人として探しにいかないんだ。運が良ければ大金が、運が悪くてもTVには映れるじゃないか」 伊集院光氏の言葉。まあ、冗談で言ってるんだけど、中身は正論だ。こういう時に別の角度からモノを見られる人が、成功する人なんだろう…