2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ACGパート・AVGパート

ゲームの中には、例えばボス戦だけアクションゲームで、後はRPGだったりアドベンチャーだったりするゲームがある。 ふと思ったのだが、これはマンガに応用できないだろうか? 途中まで四コマで、バトルシーンだけ普通のコマ割りにするとか。

記憶のスキマ

以前から、どうしても名前が思い出せなくて(というか初めから知らない)困っているマンガがあった。 それで、発作的に思い出しては、Googleで検索しまくるのだが、何しろ作品名も作者名も分からない。そんなわけで、毎回「ああ、やっぱり分からない……」と涙…

ランス2

前日に引き続き、今度は『ランス2』をプレイ。 ……なんじゃこりゃあ! えらい進化してる! 『ランス』が売れたんだろうなあ。でないと、こんな作り込みはしないだろう。普通に面白いゲームになってる。戦闘バランスもちゃんとしてるし、キャラクターも固まっ…

アリスソフト

アリスソフトでは、配布フリー化宣言とやらで、過去の作品の二次配布が可能になっている。 http://www.alicesoft.co.jp/annai.html#free そんなわけで、ここ↓から初代『ランス』を手に入れてプレイ。思えば、初めて『ランス』を知ったのは、ゲーム画面を使っ…

デモCD

バッグの底を漁ったら、以前秋葉原を散策したときにエロゲーショップの店頭で渡された、ゲームのデモCDが出てきた。すっかり忘れていた。ていうか、デモCDを道端で配るってどうよ。……などとパソコンで読み込んでみると、一般向けムービーと18禁向けムービ…

料理職人

アマチュアのマンガ描きなら気にしないでいいのだが、プロを目指すとなると考えなければならないことがある。それは、自分が何職人なのか、ということだ。マンガの新人賞などでは、よく「自分の売りをみせろ!」などとアオリが入っているが、まあ同じことで…

キャラクターの不在

『携帯輪廻!』を読んでいる人の多くは、おそらく「つまんない」と感じていることだと思う。その原因は「キャラクター」の不在にある。よーするに、主人公に魅力がないのだ。魅力がないと「こいつがどうなろうと知ったことか」と読者の無関心を引き起こして…

『忘却の旋律』

『忘却の旋律』を観る。先日書いた「モチーフとテーマ」論でこのアニメを論じるなら、「モチーフ」だけで成立してるアニメだといえるだろう。テーマがほとんど不在。主人公が敵と戦う動機も不明瞭だし、敵が抱えている問題もまったく解決しないまま話が進ん…

DUEL

『EGG』で呉ソフトの『DUEL』PC-98版を購入。『ファーストクイーン』の前身に当たるわけだが、既にゴチャキャラシステムが完成していてビックリ。呉さんは元気にしているのだろうか。今のPCやコンシューマー機では、さすがにゴチャキャラは時代遅れだろうが…

『携帯輪廻!』

本サイトの『いちごうしつ』で連載中の絵コンテマンガが8ページに到達。32ページなので、起承転結の「起」が終わったことになる。絵コンテだから早い早い。 マンガには「テーマ」と「モチーフ」が必要だ。そして、両者はよく混同される。ここがマンガ初心者…

真田ぽーりん先生

いや……本屋で『OURS』を立ち読みしたんだけど……真田ぽーりん先生って、コミスタ使ってないですか? ペンの感じがまさにデジタルなんですが。(特に直線部分) 何が困るってあんた、四コマでコミスタでペンネームが……って、かぶっちゃうじゃん! 俺と!

テスト書き込み

まあ、最初はテスト書き込みであろう。 ……テスト書き込みは成功したようなので日記をば。特に書くようなことはないんだけど……あ。 『伊集院光の日曜日の秘密基地』! 野球のせいで一時間バージョンだった! どうして野球の中継ばっかりこんなに優遇されるん…