『携帯輪廻!』

 本サイトの『いちごうしつ』で連載中の絵コンテマンガが8ページに到達。32ページなので、起承転結の「起」が終わったことになる。絵コンテだから早い早い。
 マンガには「テーマ」と「モチーフ」が必要だ。そして、両者はよく混同される。ここがマンガ初心者の壁といってもいいだろう。わかりやすい例を挙げるなら、「モチーフ」=『高校野球』、「テーマ」=『友情』といった感じである。いわゆる「設定マニア」は「モチーフ」に囚われてしまい、「テーマ」を見失いがちだ。
 えらそうに言ってるからには、自分はその壁を乗り越えた(と思っている)わけだが、さらにその先にも壁があるからやっかいだ。つまり、両方の要素が必要ということがわかっても、それを表現し切れなければ意味がないのである。少ないページ数に双方を絡め、盛り込まなければならない。俺はまだ、ここを乗り越えていない。と思う。
 今回の「モチーフ」である「携帯電話」。もっと早い時点で、前面に押し出すべきではなかったか? 反省は尽きない。