2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

口琴(こうきん)

金曜の『×ラジ』(TBSラジオ 深夜0:00〜1:00)で、“口琴”という楽器を紹介していて、興味を持つ。パーソナリティは「バグパイプみたい」と表現していたが、個人的には昔のシンセサイザーの合成音声のように聞こえた。 口琴とは、わかりやすくいえば、口笛の…

解明

今日ね、風呂に入ったんですよ。20:00頃に。 そしたらね、風呂から出たら、23:00になってたんですよ。ビックリですよ。一体、俺の時間はどこへ消えたんだー?! ……寝てるだけじゃん!

モモ

いつまでもダラダラと漫画を描いていてはいかん! ということで、ストップウォッチを購入。うむ、これできっちり時間を計って、一日8時間労働で持ち込み用の漫画を描くのだ。ホームページの更新はその後! 趣味と仕事(?)は、ちゃんと分けないとな! ……と…

新潟地震

本日、18:00頃に新潟の小千谷付近を震源とした震度6の地震が発生しました。って、ニュースをバンバンやってるから、みんな知ってるだろうけど。 関東地方も結構揺れて、ちょうど家の外にいた俺は、周りの家の雨戸が一斉に「ガタガタッ!」って音を立てたの…

シャンパン

こんな雑学を見つけた。 「F1の表彰式恒例のシャンパンかけは、もともとレースのスポンサーであるシャンパンメーカー『モエ』の宣伝として行われた(現在は別のメーカーらしい)」 ……も、萌えシャンパン?!

VORCより転載

http://www.kulturserver-worldwide.org/home/programma/airwaves/airwaves.m3u オランダのchiptune専門ネットラジオだそうですが……なんと、『Turrican』が聴ける! “てゅりかん”じゃないぞ! 『タリカン』と読むのだ! 日本ではあんまり知られていないゲー…

昭和ニッポン

http://bookcity.jp/showa/ これがね〜、とっても欲しいのよ〜。映像資料って、すごく貴重だから。戦前の映像が少ないのは、やむを得ないか?

視点移動

上の続き。紙メディアとの大きな違いの一つは、視点移動にあると考えている。 漫画本を読むとき、我々は眼を、右上→右下→左上→左下、という順に動かす。しかし、パソコンモニターを見つめる際、我々はあまり視点を動かさない。これは、TVでも同じだろう。右…

うーむ……

『webコミック』という表現形式そのものに、最近疑問がわいている。なんだろう……まだるっこしさ? TVの中のTVを観ているというか、劇中劇というか。モニターの中の“漫画”から、モニターの前に座る読者までの間に、なにか、“壁”のようなものを感じる。製本さ…

イチロー インタビュー

NHKで、イチローにインタビューした特番をやっていたので、観る。もう……一言一言が、ものすごく重い! こういう、一見異なる世界の人の語る言葉を、どれだけ理解し、自分のものにできるか。それが、成長できるかどうかの境目だと思う。

『オメガブースト』のあの曲!

俺以外にもいるはずだ! PSの『オメガブースト』をプレイして、オープニングとラスボスで流れるカッコイイ曲にしびれて、思わずサントラを購入したら、なんとサントラにはその曲が収録されてなくってショックを受けた人が! え、いない?! ともかく、あれが…

思い立ったが吉日?

風呂に入りながら、いつものように考え事。ふと、新しいゲームのネタを思いつく。新しいもなにも、今までゲームをプログラムしたことなんてないのだが(笑)。 せめてアイデアの部分だけでも形にしておきたい、とHSPをダウンロードして、さっそくプログラム…

NAMCOが! ATARIが! ACTIVISIONが!

http://www.tanomi.com/jakksgame/ 気合い入ってるな〜。カミングスーンの『スターウォーズ』が、すげえ気になる。これ、あれだよね? ATARIのやつだよね? NAMCOじゃないよね(笑)? いやまさか、同時収録?!

西武優勝

いやあ、野球にはあんまり興味ないんだけどね。父親は野球が大好きなので、食事の間とか、どうしてもTV中継を見せられることになるのだ。 でも、今年のプレーオフの試合は、メチャクチャ面白かった! あまりTVでやらないパリーグの試合ということもあって、…

寝込んだ

土曜日の夜から急激に体調が悪化。いきなり寒気がしてくる。結局、日曜は一日中寝込んだ。メールチェックと、『新撰組!』と、新シルクロードの『魔鬼城』と、朝昼晩の飯以外は、ひたすら寝る。本当はラジオの『伊集院光の日曜日の秘密基地』も聴きたかった…

はっ!

何気なく検索したら、『ファーストクイーンⅢ・Ⅳ 完全版』なんてのが発売されてるじゃん! http://www.kuresoft.net/ 次は通信対戦に挑戦、みたいなことも書いてるし。やるな、呉さん。

ペン

実は最近、つけペンを使っていない。「小学校の前の文房具屋で買える道具」だけでマンガを描く、というのにチャレンジしている。一応、大義名分としては、「マンガはもっと開かれているべきだ。つけペンなんて特殊な画材は、言語道断」というわけだが、実際…

空物語

やれないかなー、と思っているのが、空をテーマにした短編集。マンガの場合、「空が好き」というと、何故か「飛行機」とか「パイロット」とか、そっちの方にいってしまう。そういうのではなく、気象現象・光学現象としての「空」をテーマに、話を描いてみた…

今日の空

久しぶりに、空写真をアップ。実際には、毎日とはいわないまでも、結構撮っている。使っているデジカメの性能の低さと、アップできる写真の小ささのために、あんまりアップしていないだけ。ああ、空最高!

MGS3

http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/index.html そーいえば、MGS3が出るんだっけ……と、プロモーションムービーを観てみる。おお! 今回も変態揃いだ(笑)! さらに、あのリボルバーは! ピポザルは! 一体どーなるのやら。

メタルギアソリッド・オクトパス

またまた『ふしぎ大自然』の話題。今回は、館山沖の海底にすむタコが主人公。タコ、かっこいいなあ。足一本一本に、独立制御用のCPUが付いてるとは思わなかった。知的で器用で、“海の忍者”とは良くいったもの。 で、番組を観ながら、「タコを遺伝子操作して…

イチロー

新聞の、イチローの打法を解説した記事を読む。なんていうか、オリエンタルマジックですな。実戦ではヒットを狙うから、あまり遠くまで飛ばさないけど、打撃練習では外野スタンドまで飛ばしてるんだとか。場合によっては、狙ってホームランを打つこともでき…

スキャナー

以前から思っていた疑問。なんで、スキャナーはどれもA4サイズなんだ! B4以上のスキャナーを探すと、業務用になるため、とたんに価格が跳ね上がる。最低でも20万円はする。こんなん買えるか!