西武優勝

 いやあ、野球にはあんまり興味ないんだけどね。父親は野球が大好きなので、食事の間とか、どうしてもTV中継を見せられることになるのだ。
 でも、今年のプレーオフの試合は、メチャクチャ面白かった! あまりTVでやらないパリーグの試合ということもあって、すごく新鮮だったし、短期決戦の緊張感が熱かった。「もう、日本シリーズやらなくていいよ」ってぐらい、お腹いっぱい(笑)。
 ストやらなんやらでゴタゴタした割に、なんにも改善されていないようにも見える野球界だけど、今回のプレーオフは一つの光明だと思う。「今までと違うプロ野球」を見せてくれた。この際、パリーグはどんどん実験的なシステムを導入して、「保守派のセリーグ」「革新派のパリーグ」みたいな差別化を図るのもいいんじゃないだろうか。