2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラディウスⅤ サントラ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002J54DM/250-6207349-1320224 ゲームから離れていると、新作ゲームやゲームのサントラの情報からも疎遠になってしまう。というわけで、遅ればせながらCD購入。 今回はトランス風ということで、従来のメロディ路…

やって賢くなるゲーム

gumonji開発者、ringo氏の日記より。 http://www.ce-lab.net/ja/ringo.php#040826 まったくだ! まったくだよ! 俺がgumonjiに強く惹かれるのは、まさにその点につきる。普通のMMORPGは、一方的にプレイヤーから時間・体力・金銭を吸い取っていく。しかしgum…

長嶋監督死亡説

長嶋ジャパン銅メダル獲得記念に、ちょっと縁起でもない話。 家族とアテネの野球を見ながら、「長嶋さんもこの放送を見てるのかな」なんて話をしてたのよ。「せっかくなんだから、『病室で応援する長嶋監督』とか、流せばいいのに」「そういえば、全然TVに出…

男子 ハンマー投げ

室伏、残念。リアルタイムで応援していた身としては、本当に「いった!」と思える第六投だった。室伏は、一投ごとに少しずつ距離を伸ばしてるんだよね。第七投があったら……。 それはそれとして、金メダルのアヌシュ(ハンガリー)。英語のスペルはAnnus。………

円卓の騎士

映画『キング・アーサー』に合わせたわけじゃないが、今そっち系の本を読んでいる。森の中で出会って、いきなり決闘を始めて、半日以上戦って、お互い致命傷を負って初めて「なんだ、あんたも円卓の騎士か」と気付く、とんでもねえバカ騎士どもの話に頭がト…

がんばれ、EGG!

EGGとは、レトロゲームを復刻して、販売しているサイトである。PC-88版イースやPC-engine版超兄貴といった名作から、X1なんていう今じゃほとんど知られていないパソコンのゲームまで、その品揃えは多岐に渡る。 しかし、さすがにコストがかさみ、やってられ…

焼き付き

デジカメでも焼き付きが発生する。昔使っていたデジカメでは、強い光源から天地に向かって光の棒が走った(個人的にCCDレーザーを命名)。今使っているデジカメでは、紫の焼き付きが生じる。あまり美しくないなあ。

FAMICOMPO MINI

http://midr2.under.jp/compo/top.html K->さん主催のファミコンポ ミニ。本家ファミコンポに劣らず、なんと41曲ものエントリーが! さー、みんなで聴いて投票だ! 投票締め切りは、8月末だぞ!

体操 男子団体

ずっと放送を見ていたけど、すごかった。いや、文句なしですよ。素人が見て分かるものか、と思うけど、分かっちゃうからこれが驚き。どの国も、一人ぐらいはスター選手がいて、9.8辺りの高得点を出す。だけどこれは団体戦。他の誰かが足を引っ張れば、せっか…

かなえの中学生日記 完結

第10話の3ページ目を描いていた頃である。ラジオのリクエスト番組で『風になりたい』が流れたとき、歌詞の内容が『かなえの中学生日記』に酷似していることに、初めて気が付いた。以降のページは、全て『風になりたい』を口ずさみながら描き上げた。 漫画と…

金メダル

親と話したのだが、初めの方にメダルを取るのって、夏休みの宿題を初日に終わらせるようなものですな。「さー、遊ぶぞー!」って(笑)。オリンピックそっちのけで観光してたり。

ヴィドック

またまた深夜の映画。だって夜型だもん。おかげでB級映画の知識ばっかり増えて困っちゃいます。『パロディ放送局UHF』とか。 それはともかく、『ヴィドック』である。フランス革命期に実在した探偵ヴィドックが主人公の探偵もの……ではない(笑)。全体として…

オリンピック開会式

すげえなあ。騙された感じ。「会場が出来てない」とか「あちこち工事中」とか、ネガティブなニュースばっかりだったから、開会式もショボイんだろうと思ってたんだけど、見事に欺かれた。深夜、作画作業に疲れたのでちょっと見てみるかと軽い気持ちでTVをつ…

あれ?

そういえば、もうコミケって始まってるの? すっかりそっち方面の情報に疎くなってしまった。発表の場をWebに得てしまったからなあ。

色調補正

OTK氏から色調補正のアドバイスを受けたので、チャレンジしてみる。前日のコメント参照。 でも、ちょっとやりすぎた感も(笑)。本当はもうちょっと上品な紫空なんだけど……まあ、よしとするか。OTK氏、サンクス!

セミトリビア

蝉は ひっくり返ると起きあがれない ……そこのあなたが1へえ入れてくれれば充分。というわけで、先ほどベランダで蝉がひっくり返ってもがいていた(笑)。 最初は「ふふふ……あがけ、あがくがいい」と悪の大王気分に浸りながら眺めていたのだが、仰向けになが…

やっぱりキレイに出ない

もっときれいな空なんだよ〜! と叫んでも仕方ないので、そのままアップ。コントラストを変える程度なら簡単だが、全体の色味が違うとなると、俺の技術ではどーしよーもない。紫が出ないんだ、紫が。なんでかな〜。

中華な人民

まあ、大事に至らなくて良かった……かな? 中国を非難したい人にとっては、もうちょっと大事に至った方が良かったのかもしれないけど。 「中国人は野蛮だ」とか「民度が低い」とか、色々言っているけれど、「それでどうする?」というところを議論しないのが…

空復活

うむ、やはり空はこうでなくては。さざ波のような雲が真珠色に輝いて、なんとも幻想的な光景。

大正琴

CBCラジオの系列局で、週末の朝『大正琴 こころのメロディー』という番組をやっている。TBS東京放送では土曜日の朝5:20〜5:30に放送されている。大体、夜型生活をしている俺が「そろそろ寝ようかな」と考える時間である。 琴といっても古くさい曲を流すので…

今日の空はきれいじゃなかった(涙)

くもり空じゃあなあ。写真にとってもあんまり面白くない。 それはともかく、漫画の話。なんとか、もっと華のある画面を作れないものだろうか? 絵のセンスが貧弱な俺では、想像だけで絵を描くのはかなり難しい。のだが、逆に資料を用意して描くと、資料にイ…

今日も空はきれいだった

だんだん空日記と化している昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか(笑)。階段の窓から見える西の空は格別でござるよ。今日の写真は、ちょっとフレーミングが悪いんだけど、撮った写真の中では一番きれいだった。羽毛のような雲がなんとも心地よい。

安物の限界?

あっれえ〜? おかしいなあ。もっと紫がかった夕焼けだったんだけど……。8800円で買った(笑)デジカメの限界なのか、それとも人の目とカメラの目の違いなのか?

画像のないMMORPG

……というのを考えた。可能だろうか? なんだか、某『風のリグレット』の悪夢を思い出してしまうが、コミュニケーションが重要なネットゲームでは、むしろ視覚を失うというのは効果的なんじゃないかな? と思ったり。TRPGの延長のような感じになるのかな? 画…

補正なし

たまには画像補整なしで画像をアップしてみる。あんまり変わらないかな? 先ほど西の空を見ると、夕日の前を横切る飛行機雲という素晴らしい光景が見られたのだが、望遠レンズがないときれいに撮れそうにない。残念。

13ウォーリアーズ

深夜にやっていたので観る。いやあ、佳作だ! すばらしい! ……と思ってネットで検索してみると、意外に評価が低い。まあ、だから深夜に放送されるんだけど(笑)。 たとえて言うなら、『ロード オブ ザ リング』はFFである。すっげえ強い主人公がズバズバ敵…