かなえの中学生日記 完結

 第10話の3ページ目を描いていた頃である。ラジオのリクエスト番組で『風になりたい』が流れたとき、歌詞の内容が『かなえの中学生日記』に酷似していることに、初めて気が付いた。以降のページは、全て『風になりたい』を口ずさみながら描き上げた。
 漫画としては、あまり出来の良い作品ではないんだと思う。はっきりいえば、エンターテイメント性に乏しい。普通の女子中生が、文化祭で四苦八苦するだけの話だ。だから、描いている間ずっと、「これでいいのか?」という疑念に悩まされていた。やっぱり途中でうち切っちゃって、別の話を描いた方がいいんじゃないか? とも思った。それを最後まで続けられたのは、掲示板その他で応援してくれた読者の皆様方のおかげです。ありがとう!
 しかし、それはそれとしても、やっぱり漫画の内容についての疑念は残った。それを、THE BOOMの歌が取り去ってくれた。THE BOOMが、同じことを歌ってる! しかも大ヒット曲(笑)! うむ、やっぱり俺は間違ってない! 表現とかは未熟だけど!
 そんなわけで、できれば読者の皆様にも、読み終えた後本当に『風になりたい』を歌って欲しいのです。