オリンピック開会式

 すげえなあ。騙された感じ。「会場が出来てない」とか「あちこち工事中」とか、ネガティブなニュースばっかりだったから、開会式もショボイんだろうと思ってたんだけど、見事に欺かれた。深夜、作画作業に疲れたのでちょっと見てみるかと軽い気持ちでTVをつけたのだが、すっかり見入ってしまった。初めから見ていなかったのが悔やまれる。
 ハリウッド的な派手で中身のない演出ではなく、歴史の重みを感じさせるセレモニーは、ギリシアの存在を世界に再認識させたと思う。でも長い入場行進は頂けない。商業主義に走るんなら、もっとお客のことを考えてくれ〜。
 でも、ニュース番組を見てると、日本選手団入場のところばかり流していて腹が立つ。普通の格好で普通に入場してるんだから、ニュースにしなくていいんだよ! もっと大事なところがあるだろ! イラクとかアフガニスタンとか!