大正琴

 CBCラジオの系列局で、週末の朝『大正琴 こころのメロディー』という番組をやっている。TBS東京放送では土曜日の朝5:20〜5:30に放送されている。大体、夜型生活をしている俺が「そろそろ寝ようかな」と考える時間である。
 琴といっても古くさい曲を流すのではなく、最近のヒット曲をアレンジして演奏したりもするので、なかなか聴き応えのある番組なのだが、先日番組内で「大正琴は本当に楽しいですよね」「ボタンを押すだけですものね」という会話があってびっくり。ボタン〜?
 あわてて検索。http://www.kindenryu.co.jp/
 こ、これが大正琴かあ! 普通の琴をイメージしていたから、ボタンが付いてるなんて想像もしなかったですよ。なんか可愛い。欲しくなってしまったぞ。
 追記。CBCラジオで放送されているのは、大正琴が名古屋発祥の楽器だからなのね。名古屋はええよ、やっとかめ〜。