長嶋監督死亡説

 長嶋ジャパン銅メダル獲得記念に、ちょっと縁起でもない話。
 家族とアテネの野球を見ながら、「長嶋さんもこの放送を見てるのかな」なんて話をしてたのよ。「せっかくなんだから、『病室で応援する長嶋監督』とか、流せばいいのに」「そういえば、全然TVに出ないねえ」とかしゃべってるうちに、我が家で浮上したのが『長嶋監督死亡説』。武田信玄のように、「わしが死んでも、三年は隠しておくのだ……ガク」とかいって、すでに長嶋さんは亡くなっているのではないか?! というものだ。監督のコメントにしたって、肉声ではなく、記者会見で読み上げられているだけだ。あんなもの、いくらでも偽造できる。
 ホントのところは多分、あまり人に見せられないような状態だからカメラに映らないんだろうけど……。