新潟地震

 本日、18:00頃に新潟の小千谷付近を震源とした震度6地震が発生しました。って、ニュースをバンバンやってるから、みんな知ってるだろうけど。
 関東地方も結構揺れて、ちょうど家の外にいた俺は、周りの家の雨戸が一斉に「ガタガタッ!」って音を立てたのでビックリ。慌てて中に戻ってTVをつけて、新潟が震源ということに二度ビックリ。
 で、NHKでは新潟放送局の人がTVで現地の状況を報告していたのです。そしたら、18:12頃に、再度地震が起こったのですな。
「えー、最初ドーンという衝撃とともに、40秒ほど横揺れが……」とか話していた新潟放送局の人が、「あ、揺れてます! いま揺れてます! 地震です!」って、大騒ぎ。いわなくてもわかる! 画面がものすごい揺れてる!
 リアルタイムで地震が起こる瞬間を見てしまった。いやー、ビックリ……と最初は思ってたんですよ。でも、
・最初の地震は、新潟で発生
 ↓
・それが関東まで届いて、こっちも結構揺れた
 ↓
・今、ふたたび新潟で地震が発生
 ↓
・……こっちも揺れるのでは?
 と、考えている間に、思った通り関東も揺れだした。新潟が揺れはじめてから関東(千葉県)が揺れるまで、5秒ぐらいのタイムラグ。はからずも、俺は地震波が震源から伝わってくるのを体感してしまったぞ。