イチロー

 新聞の、イチローの打法を解説した記事を読む。なんていうか、オリエンタルマジックですな。実戦ではヒットを狙うから、あまり遠くまで飛ばさないけど、打撃練習では外野スタンドまで飛ばしてるんだとか。場合によっては、狙ってホームランを打つこともできるんだとか。
 どうもイチローの見ている「打撃」は、俺たちが見ている「打撃」と違うようだ。普通に考えると、ピッチャーとバッターが勝負して、バッターが勝ったらヒットになる。つまり打撃は、力勝負によって決まる相対的なものだ。
 だけど、イチローが勝負している相手は、「打撃」そのものという感じ。絶対的な存在として“究極の打撃”があって、それに自分がどこまで近づけるのか挑戦している。“打撃道”というのがあるのかどうかわからないけど、それをひたすら追究しているのだろう。