ランス2

 前日に引き続き、今度は『ランス2』をプレイ。
 ……なんじゃこりゃあ! えらい進化してる!
 『ランス』が売れたんだろうなあ。でないと、こんな作り込みはしないだろう。普通に面白いゲームになってる。戦闘バランスもちゃんとしてるし、キャラクターも固まってきてるし、顔グラフィックも用意された。操作性も数段アップ。初代『ランス』は「おバカなエロゲー」だったのが、2になって「立派なエロゲー」になってしまった。


 しかし、実際にプレイしてみると老舗のルーツがよく分かって面白い。アリスソフトのホームページには「当社は、アダルトゲームメーカーです。もちろんその他の部分をないがしろにするつもりはありませんが、アダルトゲームであるという事を大事に考え、またそれを作る事に誇りを持っています」と書いてあるが、なるほどと頷ける内容である。


 スクエニとか任天堂が、本気でエロゲーを作ったらどうなるんだろう。