アリスソフト

 アリスソフトでは、配布フリー化宣言とやらで、過去の作品の二次配布が可能になっている。
http://www.alicesoft.co.jp/annai.html#free
 そんなわけで、ここ↓から初代『ランス』を手に入れてプレイ。思えば、初めて『ランス』を知ったのは、ゲーム画面を使ったフィルムコミックみたいな本だった(おそらく『テクノポリス』あたりの増刊ムック)
http://retropc.net/alice/
 仮にも18禁のゲームを、webで配布するってまずいんじゃないの? などと最初は思っていたが……。


 全っ然、問題ないわ(笑)!
 小学生だってOK! 多分!
 ていうかね、違和感を感じないんですけど。「登場人物のほとんどが女の子」っていうのは、当時はギャグだったのに……今では当たり前になってしまった。


 俺がレトロな作品を積極的にプレイするのは、作品そのものよりも「時代の変化」に興味があるからだと思う。『ランス』の女の子にしても、腕やウエストが太く、胸もあまり大きくない。今では見る影もないが、これがおよそ15年前の美少女だった。では、今から15年後の美少女はどんななのだろうか。15年前の人は、今の美少女絵を想像することができただろうか。