キャラクターの不在

 『携帯輪廻!』を読んでいる人の多くは、おそらく「つまんない」と感じていることだと思う。その原因は「キャラクター」の不在にある。よーするに、主人公に魅力がないのだ。魅力がないと「こいつがどうなろうと知ったことか」と読者の無関心を引き起こしてしまう。
 実はこれは、意図的というか妥協によるもので、うまく盛り込むことができなかった。ひとえに作者の力不足である。
 ……なのだが、今日、夢の中で解決策が見つかってしまった(笑)。デカルトみたい。←うぬぼれすぎ
 とりあえず、作品を最後まで描き終えたら、修正版を描いてアップしてみようと思う。修正前・修正後の両者を並べておけば、他のマンガ描きの参考になるだろう。


 しかし、このことで改めて思うのは、手を抜いちゃいけないんだな、ということである。「モチーフ」「テーマ」「キャラクター」「ストーリー」……どれも大事な要素だ。