写真集

 空をビルの真下から見上げていて、思いついた。下から上を見上げる写真集ってどうだろう?
 高層ビルをふもとから見上げると、本当に面白い。とても現実の光景とは思えないのだ。幾何学的な窓ガラスが、正確なパースをとって真っ直ぐに空に向かっていく。しかも窓には青い空や白い雲が写って、ビル全体が巨大な鏡のようになっている。こんな光景は、映画のCGぐらいでしかお目にかかることはできないだろう。ああ、手元にカメラがあれば……と思ったところで、そーいう写真集やDVDを作ったら面白いかも! となったわけである。
 机の上にのぼって部屋を眺めると、いつもと違って見えるように、意外に身近なところにファンタジーは潜んでいる。そういう、「すぐ傍にある異世界」を集めた写真集があったらいいなあ。