数字の認識

 とある理由で、数字の進数変換をやった。10進数を2進数に、というやつである。
 やり方は完全にルーチンワークなので、なにも難しいことはない……はずなのだが、なんだかもたつく。数字が、数字として脳に認識されない感じ。
 うまく表現できないんだけど……文字列型から数値型への変換がうまくできない、とでもいえばいいんだろうか? 学生の頃は当たり前のように加減乗除を行っていて、数字を見たときにそれを「数値」として頭の中に取り込んでいた。だけど、学問から離れた現在、その能力があきらかに衰えている。「計算能力が落ちる」のは、まあ理解できるんだけど、数字そのもの……数字を扱うための抽象的な脳内空間が失われているのは、正直ショックだ。