レイニア・チェリー

 一週間ほど前、シアトルで働いている兄からサクランボが届いた。レイニア種とかいうらしい。
 調べてみると「佐藤錦に似た味で、それよりは安い」という、いいとこどりなサクランボであることが判明。主にワシントン州で栽培、というから、まさに産地直送である。(シアトルの近くに、Mt.Rainierという山があるんですな)
 それはともかく、2kg。
 なんと、箱にいっぱい、2kgも送ってきやがったんである。ビバ! 立派な兄を持って嬉しいよ、俺は! 頼むからもっと立派になってくれ! 次はメロンがいいな!
 でも、箱を見ると、いかにもアメリカーンなんですな。サクランボの絵と、業者の連絡先ぐらいしか書いてない。賞味期限とか大丈夫なんだろうか。
 ところで、2kgも送ってきたのに、母がサクランボアレルギーで食べられなかったのだ(今回、初めて判明。唇が腫れてしまった)。それで、父と俺で山分けすることになった。一人1kg。
 そしてその1kgの最後の一皿が、今俺の腹に収まろうとしている。うーん、美味であった!
 レイニア・チェリー、おすすめである。大粒で甘くて、すっぱさなんてかけらもないですよ。100g500円ぐらいするらしいけど。