ネットゲーム版メタルギア

 いや、勝手に考えたことなんだけどね。ネットゲームは、基本的に同じ場にいる人間が同じ物を見ることで成立するゲームだ。同じ場所にいるのに、プレイヤーごとに画面に表示される物が違っていたら、ネットゲームにならない。
 ……と思っていたのだが、そうかな? と思い直した。存在する物は共有されなくてはならないが、表示は共有されなくてもいい。3D視点のゲームでは当然プレイヤーごとに視界は異なるし、そもそも同じ視界だったとしても同じ物が見えている必要はない。一人だけ「俺はユーレイを見る能力がある」というキャラがいてもいいじゃないか。「おい、あそこに白くて丸いのが」「え? 俺たちには見えないけど」なんて会話があったら、むしろ面白い。
 ここまで考えて『メタルギア』に思い当たった。パーティを組んで、一人は暗視ゴーグル、一人は望遠レンズ、一人は赤外線カメラのように、視界を分担するのだ。他の仲間には見えない地雷や光学迷彩の敵を見つけだし、仲間に警告する。警告が遅れれば、パーティに甚大な被害が生じることになる。おお、なんかゲームになりそうだぞ。赤外線カメラの役はやりたくないけど(視界が真っ赤で目が痛い)。
 実際にやるとしたら、MMOよりも、サバイバルゲームのように多人数で二手に分かれる対戦ゲームの方が面白そうだ。ていうか、もう実現されてるのかな? FPSシューティングあたりで探してみたら、見つかるかも知れない。