鉛筆漫画

 『かなえの中学生日記』は絵コンテマンガである。
 ……と、自称するのはいいのだが、実際「絵コンテマンガ」というジャンルはあるのだろうか? と検索してみると、案の定ほとんどヒットしない。まあ、「絵コンテ」は動画用語だし、仕方なし。
 うお! これを書いてる間に、メガネに蚊が止まった! 恐るべしモスキート!
 閑話休題。それで、いろいろやってみると、「鉛筆漫画」というのが一番一般的っぽいのである。それにしたって、188件しかヒットしないのだが。
 モスキート、撃墜。人間様に逆らうとは愚かな。
 で、さらに調べてみると、「マンガ」や「まんが」よりも「漫画」が多い。えー、である。「漫画」って、野暮ったくてイヤなんだけどなあ。まあ、長い物には巻かれるか。
 そんなわけで、『かなえの中学生日記』は鉛筆漫画である。