月風魔!

http://140.116.253.140/023417/linpf/3001/ocg/win/26-307/26-307/307-034.JPG
 某所で「遊戯王」にビッグバイパーやモアイ、パロディウスのアイツやコイツ等が登場している、というのを聞き、ふーんと思っていたのだが……月風魔まで登場しているのか! やるな、コナミ
 月風魔とは1987年にコナミから発売されたFCソフト『月風魔伝』の主人公である(そのまんまや)。一部では「ナムコの『源平討魔伝』のパクリ」として悪名高いソフトであるが、「そおかなあ?」というのが俺の感想である。確かに見た目も名前もよく似てるんだけどね。
 それはともかく、かっこいいんだ! 何がって、ゲームが! 今っぽく表現するなら「Cool!」とでもいうんだろか。アクションゲームの名作といえば、任天堂の『マリオ』、カプコンの『ロックマン』など色々あるが、コナミのゲームには「Cool」さがあった。単にゲームとして面白いだけじゃなく、プレイヤーを虜にしてしまう不思議な魅力。それに惹かれて、俺はコナミのゲームを買っていたように思う。
http://urala.jp/~nakanishi/jp/Game/Getsufumaden/
勝手にリンクしていいわけないんだけど(笑)、BGMのアレンジを公開してる人がいたので紹介。