え「まーたずいぶんと日記を放置してくれましたね家主さん」
家「うん」
え「開き直りやがった……」
 
家「それはともかく、突然なんだけど。こないだ、『逆襲のシャア』を観たんだよ」
え「ほんと突然ですね。νガンダムですか、なつかしいー。なんでまた?」
家「ガンダムUCの小説を読み終わってさ。なんかこう、もう一度観たくなっちゃって」
え「あ、一度は観てるんですか?」
家「子供の頃に兄貴に連れられて、映画館で観たんだよ。それがなんと21年前。俺10歳!」
え「おおー。小学生ですね」
家「ほとんどストーリーが記憶になかったので改めて観なおしたわけだよ。理由が分かった。10歳の子供に理解できる内容じゃねーわこれw」
 
家「特に、観なおしてキャラの印象は大きく変わったので、以下にリストアップしてみようと思う。
『昔』は10歳の俺が、『今』は31歳の俺が抱いた感想。


 アムロ・レイ
  昔:アムロ……? ああまあ、言われてみれば…… ???
  今:ずいぶん成長したなあお前


え「なんですか『言われてみれば』って」
家「ほら、小学生だったから。キャラデザが変わってるのに同じ人物、っていうのが理解できなかったんだよ。当時の俺にとってのアムロは、安彦先生のアムロ以外考えられなかったわけ」
え「成長したなあ、ってのは?」
家「うん、ちゃんと大人になったっていうか。かつてガンダムに乗って脱走したアムロとは思えない、責任感の強い男になったなあって。ブライトよりも大人に見えた」


 ブライト・ノア
  昔:(残念ながら記憶にない)
  今:(残念ながらあんまり印象がない)


え「ひどいw」
家「まあしょうがないw ブライトさんはあくまで脇役だからねえ。シャアの意図を見抜いて独自行動を取るあたりがブライトさんらしいけど、彼が一番成長したのは一年戦争の時でその後はあんまり変わらなかったのかなーって感じ」


 チェーン・アギ
  昔:地味なねーちゃん
  今:可愛いヒロイン


え「地味なねーちゃんってw」
家「当時の俺は彼女がヒロインだと認識できなかった模様w だって髪の色も髪型も地味だから。でも今見たら、アムロを待ちながら居眠りしちゃう可愛い女の子でした」


 シャア・アズナブル
  昔:これがシャア?(見た目的に)
  今:これがシャア?(性格的に)


え「見た目の問題はしょうがないですね。仮面してないもの」
家「問題は性格なのよねー。なんていうか、一年戦争の頃のアムロとシャアの性格を入れ替えたような感じなんですよ。大人びたアムロに対して私情にこだわるシャア。もっとも、これまでの経緯を考えたらコンプレックスに悩まされるのもしょうがないかな。一人の戦士としてアムロに何度挑んでもかなわなくって、そのうちに自分はネオジオンの総帥なんてものになっちゃって。結果を残せてないのに立場だけ偉いってことに引け目があったのかも。一年戦争のガルマと同じで」


 クェス・パラヤ
  昔:頭おかしい
  今:電波女


え「印象変わってないじゃないですか」
家「だってホントにそうなんだもん。すげえぞこの女。初対面のチェーンに向かって『あなた艦を降りなさいな!』とか言うんだぜ。自分の方が客なのに(笑)」


 ハサウェイ・ノア
  昔:そんなやついたっけ……けど、最後に味方を撃ち殺したバカなやつがいたのは覚えてる
  今:え、あのバカな奴ってハサウェイだったのか! あと顔が地味


え「ボロクソですねw」
家「一番ビックリしたキャラですw クェスの友達の誰かがカッとなって味方を撃ち殺してしまった……と覚えてたんだけど、実はブライトの息子のハサウェイでした。地味すぎるから記憶に残らないんだよー」
 
え「ところで、全体的な感想は?」
家「えーと、ストーリー的にはちゃんとまとまってるというか。最後が奇跡エンドなのは残念だけど、それがガンダムUCにつながったんだから怪我の功名ですな。
 ただ、一見さんお断りなのは無茶すぎ。背景の説明もなければ用語の説明もない。冒頭で小惑星5thルナが地球に落下するんだけど、小惑星っていう説明もなしに『5thルナを止められなかった』とかセリフが出てくるんで、正直難解すぎます。アクシズの説明もなかったな。
 シーンのほとんどが宇宙なので位置関係も把握できないし、コロニーの中は地球と同じ風景だから地球なのかコロニーなのかわかりにくいし。何も知らないで観たらわかりっこないです。
 俺の場合、ガンダムUCで『逆襲のシャア』のストーリーと結末を把握してたから理解できた。UC読者にはオススメできる作品ですよ」