家「しばらく更新してないからって、放置ブログだと思われてエロ広告コメントを書かれるのは腹立たしい!
 なので突然更新! 失せろエロ業者!」
え「なんて消極的な動機」
 
家「ところで……はてなダイアリーってブログなのか? ブログの定義ってなーに?」
え「えむに聞かないでくださいよ(笑)」
 
家「実際、ここを放置してるのはもったいないので何かやりたいとは思うんだよね。
 たとえば、今いちごうしつのトップコメントは一切ログを残してないんだけど、こっちにログを残していくとか」
え「うーん、それなら素直にいちごうしつ内にログを残せばいいじゃないですか」
家「あとは、ちゃんと日記をつけるとか。
 あー、あと前からやりたいと思ってるのは、マンガの描き方というか、創作講座?」
え「それもはてなダイアリーでやるのはどうかと……いちごうしつ内の一コンテンツにすればいいのに」
家「うーんうーん……もう思いつかねえよ」
え「じゃあはてなダイアリー、やめちゃえば?」
家「やめたらお前の活躍の場所が完全に消滅しちゃうんだぞ、えむ!(笑)」
え「そっ、それはダメです! 死ぬ気で日記を書いてください!」