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家「海腹川背がPSPに移植されたんだよ!」
え「はあ」
家「それがバグだらけで今お祭り中なんだよ!(笑)」
え「ああ、ニコニコで祭りしてるんですかw」
【ニコニコ動画】なんとかPortable(笑)の仕様を纏めてみた
家「あまりにひどいんで付けられた愛称(蔑称)が『なんとかPortable』。海腹川背を名乗ることを許せないというユーザーの声が殺到してるわけですが」
え「……まさか」
家「買っちゃった(笑)」
え「なんで買うんですか! バグだらけって知ってて!」
家「だってー、あまりに面白いバグばっかだからやりたくなっちゃって…それに、プレイしないでコメントするのもなんかずるいじゃない」
え「じゃあコメントしてみてください」
家「みんな、買っちゃダメだぞ!」
え「やっぱり後悔してるんじゃないですか!」
家「うわああああ、本気でここまでひどいとは思わなかったんだよー!
↑の動画でロープが地形をすり抜けたり貼り付いたりするの、たまにどころじゃないの。しょっちゅう発生するの。
そもそも、ゴムの挙動がおかしい。弾力が強くなったとかそういう次元じゃなくおかしい。振り子が作れない」
え「あーあ、そうやって毎回毎回、お金をドブに捨てるようなことするんだから…」
家「しょうがないじゃん、川背ファンだもの! SFCの頃からプレイしてるもの! SFC版唯一の攻略本も持ってるし、1巻しか発売されなかったコミック版も持ってるもの!」
え「それは自慢にならないですw」
家「いやもう、とにかく買うな。絶対買うな。クリア不能……ではないけど、少なくともタイムアタック不能。
俺は正直、バグは大目に見るよ。それはそれで新しいショートカットも生まれるだろうし。
でもゴムの挙動が全然違うのは大問題。ゲームにならないぐらい別物。
一番理解できないのはさ、オリジナル版の開発者の酒井氏はサイト開いてるし、わからないことがあるんなら聞けばいいじゃない。ゴムのプログラムなんて簡単じゃないのは分かり切ってるんだし。
まあ聞いてホイホイと教えてくれるもんじゃないかもだけど、移植ってそういうもんだろー? カンと手探りでどうにかするものじゃなくて、元の仕様書をベースに再現していくものじゃない。変な話、オリジナル版にあったバグをも再現してこそ『見事な移植』なわけでさ。
なんでこんな状態のまま開発に踏み切っちゃったのだろう」
え「うーん……大人の事情?」