家「日本テレネットの作品が次々とエロゲー化されているというのをご存じか」
え「知ってるわけねーです
 
家「まあ、ゲーム好きだったら『夢幻戦士ヴァリス』の名前ぐらいは知ってるじゃろう。俺もスーファミ版ちょっとだけ遊んだけど……あまり面白くなかった。てかつまらんかった」
え「じゃあ何で有名なんですか」
家「んーまあー、ビジュアル? それも初代がパソコンで出た時はもてはやされたけど、スーファミの頃には既に時代遅れな感じの」
え「珍しく家主さん、ゲームに対して容赦ないですね」
家「俺は別にテレネットファンじゃないもん。あと、テレネットといえば『アークス』。これもスーファミ版の『アークススピリッツ』をちょっとだけプレイしたけど……あまり面白くなかった。てかつまらんかった」
え「……じゃあなんで紹介してるんですか」
家「そこで冒頭の文章に戻るのだw ヴァリスもアークスも最近になってエロゲー化されたわけですよ。元はアクションゲームのくせに」
 
家「さて、ここで同じくテレネットの作品として『魔法の少女シルキーリップ』というゲームがあるのだが……おいえむ、何を頭かかえてるんだ」
え「家主さん……もうすぐ三十路ってことをふまえてしゃべってくださいね?」
家「うるせえよ! だいたい俺は、これに関しては未プレイだ!」
え「あ、そうなんですか?」
家「メガドライブのソフトだったからー。ただ、あちこちのレトロゲーム記事で良作として紹介されてるんで、いつかはプレイしてみたいものだと思っていたわけですよ」
え「ふーん。タイトルからし魔法少女のシルキーリップさんが主人公のゲームだと思われますが」
家「ちなみにOPはこんな感じ」
http://jp.youtube.com/watch?v=vCsHJPdnkJU
え「……なんというか……」
家「まあ、それはともかく本題。
 かねてからやってみたいと思っていたこのシルキーリップが、18禁になって帰ってくるというニュースを見ましてな」
え「ええええええ!?」
http://www.waffle1999.com/game/29rip/27rip_index.htm (※18禁)
え「か……買うんですか?」
家「わかんない。わかんないけど、やってみたいと思ってた分ショックがでかい(笑)」
え「えーと喩えて言うなら……『昔憧れてた女の子がAV女優になってた』みたいな感じ?」
家「そんな経験はないが、多分そんな感じw ていうかテレネットの人は何考えてるんだ!」
え「多分当時の制作関係者はもう残ってなくて、版権だけが資産として残ってたから……ってことなのでは?」
家「ヴァリスは初めからちょっとお色気入ってたから、別にエロに走ってもおかしくなかったんだけど……シルキーリップは原作で『あたしリップ、11歳!』とか言ってる分、ものすごい生々しい」
 
家「ともかく、こういう一般ゲーム→エロゲー化の展開は絶対やめてほしい。ユーザーとして辛い」
え「辛い?」
家「もっと売れてたらこの娘も脱がなくて済んだのかな……とか思っちゃうから」
え「いや、そこまで感情移入しなくても」