家「金曜日に確定申告に行ったんだけど」
え「お、いくら還ってくるんですか?」
家「追加で25000円も取られたわい(涙)。まあそれはいいんだ。
 その帰りにふとゲーセンに立ち寄ったら、なんと『ディフェンダー』が置いてあってさ」
え「へえ? 聞いたことないですが、新しいゲームですか?」
家「1980年発売、1981年にゲームオブザイヤーを受賞」
え「古! ていうか、80年って家主さんもまだ赤ちゃんじゃないですか!」
家「そうなんだよ。初めて見た。そのゲーセン、レトロゲームが割と充実してて、しかも10〜20円で遊べるの。『レイストーム』が20円なのはさすがにどうかと思ったが(笑) 採算取れるのかなあ」
え「で?『ディフェンダー』はどうだったんですか?」
家「まあ、とりあえず映像を見てもらった方が話しやすいんで。もしかしたらアーケード版じゃないかもしれないんだけど、一番見やすかったのでこの動画を」
http://www.youtube.com/watch?v=Y56cVduEkYs
え「……グラディウス?」
家「と、一見して思ってしまうぐらい雰囲気が似てるけど、ゲーム性としては『ファンタジーゾーン』に近い。左右にループするステージを行ったり来たりしながら、地上にいる味方を敵(エイリアン)から守るのだ。
 ゲームの特徴としては加速ボタンと反転ボタン。このゲーム、自分で加速しないと自機が全然動かないのね。で、反転ボタンで逆方向に向けるんだけど、慣性がついた動きをするわけよ。
 さらに敵が本気で殺しにくるんで、結果として『横から見たドッグファイト』みたいなゲームになってるの。これがもう熱くて!すげえ面白い! 1プレイ10円だったから、20回ぐらいやった(笑)」
え「それでも200円ですか(笑)」
家「見かけることはまずないと思うけど、見かけたらぜひプレイしてもらいたいです。横スクロール・レーザー・画面一掃のボムと、STGの歴史に多大な影響を与えた作品です。やり始めると止まんないw」