家「7/8の日記で『名探偵ホームズ』のDVDについて書いたじゃない」
え「ええ。いいですねえ、ホームズ。ハマりますねこれ。段々、悪役のモリアーティ教授が主人公みたいになってきてるのが笑えます(笑)」
家「最後にはとうとう、ビッグベンの鐘を盗むのに成功してるしなあ。何気に天才だぞ奴は。
 まあ、それはさておき、周りに聞いたら意外と知らないのよ。”宮崎 駿が手がけた”って部分で知名度は高いんだけど、実際に観てないって人が多くて」
え「そもそも、宮崎監督が関わってるのは26話中6話だけですからね。絵柄とかスチームパンクな世界観とかが、いかにもジブリっぽいんですがジブリ作品じゃありませんし」
家「組織的なところはよく分かんない。作画監督近藤喜文さんもいるし、ジブリと無関係でもなさそうなんだよなあ……まあそれはともかく、どうにかして『ホームズ』を知らない人に雰囲気だけでも伝えたいと思ったわけよ」
え「……は! まさか!」
家「YouTubeって便利だね!」
え「またか!」
OP
http://www.youtube.com/watch?v=vKJpHxM1b6U
ED
http://www.youtube.com/watch?v=ys2mzHM-tKM
家「というわけで、オープニングとエンディング。もう、背景の描き込みといいキャラの動きといい、芸術としかいいようがない。20年前の子供たち(俺もだけど)はこんなゼータクなアニメを観て育ったんだなあ」
え「宮崎アニメを毎週TVで観られたっていうのは、よく考えるとすごい話ですよね」
家「ところでこんなのも見つけた」
http://www.youtube.com/watch?v=T4zpjSkkYX4
え「……は? ど、どこの国の『ホームズ』ですかこれ?」
家「さっぱりわかんない(涙) なんだこのチャカポコした曲は」
え「イメージと違う〜! ホームズじゃない〜!」
家「どこかは知らないが、向こうの国の人も日本版『ホームズ』を観て、こんなんじゃねえって思ってるんだろうなあ……」