家「『MUSASHI』のwikiを見てたらとんでもない物が」
え「ちょっと、まだ観てるんですか『MUSASHI』?」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ENFD-6007
え「……え……DVD!?
家「“放送オリジナルバージョン”というところが分かってるよなあ! なんていうか、“身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ”?」
 
家「でもね、最近俺、評価が変わってきてるのよ」
え「ウソつけ
家「ホントだって! 実際の話の展開はグダグダになっちゃってるんだけど、設定自体はなかなか面白いと思うのよ」
え「パラレルワールドなんでしたっけ? 関ヶ原で西軍が勝って、豊臣幕府が開かれてるんですよね」
家「うむ。それでほっとけば良かったものを、ヤシャっていうあやかし(妖怪?)が『本当の歴史では東軍が勝つはずなのです』って、負けた徳川家康に吹き込んじゃうのね。それで家康は、あやかしの力を借りて、正しい歴史に戻すべく暗躍し始めるわけ。まあ実際にはヤシャが暗躍してるんだけど」
え「……あれ? どこに宮本武蔵が出てくるんですか?」
家「そこなんだ(笑)。本当なら、以上のようなバックグラウンドの上で、歴史を変えようとする家康に対抗するキャラクターとしてムサシが登場しないといけないのよ。だけど実際のアニメでは、第八話までムサシ自身がその辺の事情を知ることはない。ここがグダグダになってる原因。
 再構成すれば、ちゃんと見れる話になると思うんだよなあ。もったいない」
え「再構成するような予算があったなら、そもそも最初からちゃんと作ってるはずですよ……」