家「目覚めた〜時には〜 あなたの〜頭は〜♪」
え「カラッポ〜♪ ……違う! 『あなたのベッドは』でしょ!?」
 
家「というわけで、『名探偵ホームズ』のDVDを衝動買いしてしまった! ああ、これだよ! やっぱりホームズっていったら犬なんだよ、犬!」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009H9X3E/503-3636557-2130352?v=glance&n=561958
え「原作派の人たちが聞いたら激怒しそうな発言」
家「うるさい! 俺たちの世代にとってホームズは犬なの! ハドソン夫人は19歳で、元暴走族(←ちょっと誇張)なの!」
え「え!? そんな設定だったんですか!?」
家「いやー、見返してビックリしたわ。オープニングの映像で流れてるんだけど、ハドソン夫人に似た別の人だと思ってたら本人だった(笑)
 いやホント、少なくとも俺と兄の間ではこのアニメのせいで“ホームズ=犬”でな。ある日テレビ欄にホームズの文字を見つけて、喜び勇んでチャンネルを回して(当時はチャンネルは回すものだったw)みたら」
え「? 人間ホームズだったんですか?」
家「いや、三毛猫ホームズだったんだ(笑)」
え「(笑) こっちは猫ですか」
 
家「再放送しないかなー。宮崎駿 監督も超有名になったし、今ならネームバリューだけで視聴率が取れると思うんだが。今、こういう安心して子供に見せられるアニメって少ないしさ」
え「BSでは再放送してるみたいですよ」
家「うーん、BSじゃあなあ……俺が見られない」
え「DVD買ったんでしょうが(笑)」
 
え「ところで、最初の悪質な替え歌は?」
家「あれは放送当時、俺の兄貴の友人が作ったものだ(笑)」
え「ダ・カーポの名曲になんてことを……」