家「JR東日本め!
え「家主さんがなんか怒ってる。一介のアマチュアマンガ描きがJRを敵に回すのは無茶だと思いますが」
家「今日、仕事で電車に乗ったんだよ。でも途中で仕事中止の連絡が入ったから、そのまま逆方向の電車に乗り換えて引き返してきたんだ。
 で、SUICAで改札を出ようとしたら出られなくって、窓口に持っていったら、その引き返した駅までの往復運賃を取られた。その駅の改札から出てないのに!
え「……まあ、そこまで電車を利用したのは事実だし」
家「いや、俺だって、電車乗ったのは事実だからまさかタダにしろとは言わないよ。でもさ、2駅で引き返してきたのよ。そしたら向こうは『片道150円で往復300円になります』っていうんだけど、それは変だろう!」
え「……どこがですか」
家「つまり俺は、2駅行ったところで乗り換えて、さらに2駅分乗って戻ってきたわけだろ。その結果着いたのが、スタート地点と一致したってだけで。じゃあ合計で4駅分じゃないか。4駅先までの片道運賃と等しくならないとおかしいだろ。190円だよ190円!
え「う、う〜〜〜ん………………そうかな?」
家「190! 190!
え「……今年で28歳だっていうのに……たかが差額110円で大騒ぎして……」