家「『Sketch up』の無料版が、googleからリリースされましたな」
え「なんですかそれ」
http://sketchup.google.com/download.html
家「しらねーだろうなあ。多分3DCGやってる人でも、ほとんど知らないと思う。建築関係の人だったら知ってるかな? 要するに、“スケッチ感覚で3DCG(特に建築物)が作れるソフト”だ」
え「……家主さんはなんで知ってるんです」
家「なんでだっけ……ああ、そうだ、日刊デジタルクリエイターズで紹介されてたんだ。それで、俺も体験版をちょっと触ったんだけど、ほんとスケッチ感覚で面白いの。触って『面白い』と思ったソフトなんて、他にないぞ、俺。もうね、ニュルニュル動くの! 柱が欲しいなーって思ったら、地面に円を描いてマウスでにゅーって引っ張るだけで柱が出来るの! 窓が欲しいなーって思ったら壁に窓の形を描いてマウスで押し込めばいいの!
 そうそう、それで、ローポリゴンでスケッチレベルとはいえこれだけ簡単に建物が作れるなら、マンガの背景制作に使えるんじゃないかなーって思ったんだ。思い出した」
え「忘れてたんですか(笑)。……でも、なんでまたgoogleがそれをリリースするんですか」
家「それは俺もよーわからん(笑) googleearthと組み合わせて使ってくれ、ってことみたいだけどー」