家「ファイア〜エムブレム〜 手強いシミュレーション〜♪」
え「あ、懐かしいですね。FC版のCMですか」
http://www.youtube.com/watch?v=fYYKNQzYaC8
家「攻略本のコラムに書いてあったけど、これ、本物のオペラ歌手の人たちを動員したんだとさ」
え「こんなバカ歌詞を歌わせるために!」
家「このCMの影響は絶大だったねえ。クラスのみんなで合唱したりしたもん。
 ファミコンウォーズも影響力でかかったけど(笑)」
http://www.youtube.com/watch?v=OG6MTyGM_0U
え「ファミコンウォーズが出〜るぞ♪」
家「発売後は『出たぞ』バージョンに差し替える芸の細かさが子供心に感銘を受けたw
 で、ファミコンウォーズと来たらゲームボーイウォーズなわけだけど」
http://www.youtube.com/watch?v=rGW-GxBlUM8
え「うわー、ホントにゲームボーイだ。カラーでもポケットでもないですよ、これ」
家「ゲームボーイときたらリンクスだよな。アタリの」
http://www.youtube.com/watch?v=OFn2AeEtZB4
家「あ、こっちのCMの方が面白いや。四人並んで『ガントレット』やってる」
http://www.youtube.com/watch?v=rshOhpNQUHM
家「ここまで来ると誰も知らない。Tiger Interactive社の携帯ゲーム機 game.com」
http://www.youtube.com/watch?v=GkfvN5Z7L_c
 
え「……あのー、今日の日記は一体どこに向かってるんですか?」
家「いやテキトーにyoutubeを回ってるだけ(笑)」