え「や、家主さん!」
家「んー? いつも騒々しいな、お前は」
え「な! あれ! ったい?! は?!」
家「おい、落ち着け(笑) なにがあった」
え「なにがあったじゃないですよ! いちごうしつ! なんですかあれ?!」
家「掲示板にも書いたけど、リニューアルだってば」
え「え、えむは一言も聞いてないですよ?!」
家「だってお前はもう、ほとんど部外」
え「言わないでっ!」
家「……わかった言わない。ともかく、トップページがどんどん重たくなってきたので、対策を講じたというわけだよ」
え「なるほど……いや、それはえむも承知してます。不便この上なかったですし。
 でも、でもですよ。あの、あれはなんですか?! 『いちごうしつ』のロゴの横にいるネコミミの!」
家「ああ、あれ? あれはお前、新しいマスコ」
え「言わないでっ!」
家「(笑) 聞いといてそれはないだろう、お前」
え「やだーやだー! み、認めません! 『いちごうしつ』の看板娘はえむだけです!」
家「そうね。あっちは看板ネコだしな」
え「そう! そうですよ! 百歩譲って看板ネコなら認めましょう! 看板娘と看板ネコで、二大競演というのでどうですか?」
家「……まあ、それなら考えてもいいかな。でもお前、看板サイズにデフォルメされるよ?」
え「……それぐらい我慢しますよ。無職になることを考えたら……!」
 
え「……あ! よく見たらバナーまで!」
家「うむ。カラー作品がないのにカラーのバナーというのも変なので、モノクロチックに仕上げてみた」
え「ま、負けません……いつの日か、えむはバナーに返り咲いてみせます……!」
家「おい聞いてんのか(笑)」