急降下爆撃

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059011541/qid=1110804318/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9371162-9711549
 『歴史群像』の記事でスツーカ爆撃機に興味を持ったので、ちょっと読んでみた。2530回出撃してソ連の戦車を519両撃破した、ドイツの英雄ルデルの書いた手記。519って、あんた……エリア88の傭兵だって、そんなには倒してないぞ(笑)。
 この人の偉いところは、何も脚色していないことだと思う。初めて敵を殺して苦悩するシーンや、仲間が殺されて復讐に燃えるシーンなどは、まったくない。フィクション作家だったら、絶対に演出するはずの部分を、とてもさらりと流している。それが多分、戦争の(というか、人間の)真実なんだろうなーと思う。