柿の種

 親が『柿の種 スーパーミニパック』というのを買ってきた。
 文字通り、大きな袋の中に、柿の種が小分けにされて入っている。それはいい。チーズおかきだってにしき野だって、小分けにされているんだ。
 しかし、いくらなんでもこれは小分けにしすぎだ! 3つまみぐらいで終わっちゃうじゃん! やめられない美味しさが柿ピーの良いところだというのに! 盛り上がりに欠ける!
 袋全体は結構大きいのだけど、これだけ小分けにされていると、ほとんど窒素なんじゃないか? と疑ってしまう。ふつうに6個パックとか、買ってくればいいのに……。

 ちなみに、亀田製菓の柿ピーは「柿の種:ピーナツ」=「6:4」。カロリーが高く貴重品だったピーナッツの袋詰めに、水増しのためにアラレを入れたのが発祥といわれている。「帝国ホテルのバーで、おつまみとして出されていたのが発祥」説も。