発作

 また発作的に、記憶の穴を思い出してしまった。
 小学2年生の時だったかなー。学研のおばさんが、『科学』と『学習』の3月号を届けてくれたんだけど、俺の学年を間違えて、一つ上の学年のを持ってきてしまったのだ。
 「それはそれで見てみたい」ということで、そのまま受け取ったんだけど、一番困ったのが連載されている読み物。それまで読んでいないからさっぱり話がわからない。おまけに3月号だから、最終回(笑)。
 で、ここからが本題。その受け取った『学習』に載っていた読み物に、『アイスクリーム島』という謎の島が登場していたのである。なんか、子供たちの冒険活劇みたいだったけど、このアイスクリーム島という名前がインパクトあって、記憶に残っている。
 いったいどういう話だったのだろうか。今年で27歳になる人(俺より一歳年上)で、当時学研の『学習』を取っていた人、心当たりがございましたらご一報下さい。