スイカ

 夏はやはりスイカ。奈良のおばあちゃんからスイカが届いた。農業をやっていた祖母の家では、今でも自給できる程度に作物を作っている。子供の頃、夏休みや冬休みに祖母の家に遊びに行くと、「夏はスイカ、冬はイチゴ」が食べ放題だった。さすがに俺には経験がないが、母が子供の頃には「スイカを井戸に放り込んで冷やす」というのをやっていたそうな。どぼーんと放り込むのが、なんとも楽しそう。一度やってみたい。あと、ジャック・オー・ランタンのように中をくり抜いて提灯にするのも。
 それはともかく、でっかいのを4つも送ってきたので、1つをお隣に分けた。するとメロンになって返ってきた(笑)。うーむ、ウォーターメロンがメロンになるとは。暑さで水分が蒸発したに違いない。
 メロンとスイカ、どちらが好きかと言われたら、断然スイカ。メロンは俺には上品すぎる。ただ、年齢のせいか暑さのせいか、最近はあまり食欲がない。ガキの頃なら朝昼晩とスイカを食べたものだが、今は風呂上がりに1/16切れを食べるだけだ。その代わりに、両親がバクバク食いやがる。もしかして、ボケてるんじゃないだろうな? 一度食べたのを忘れてるとか。