Fracas

 やたら熱い陣取りゲーム、『Fracas』を紹介。
http://www.smozzie.com/fracas.html
 英語だけど、ルールは簡単。「兵力増強」→「攻撃(もしくは港の建設)」→「兵力移動」で1ターン。
 最初理解できないのは攻撃力と防御力の計算だと思う。こっちの方が明らかに兵力で勝っているのに、「攻撃できません」と言われることがあるのだ。しかし、理解すると簡単。このゲーム、隣り合う陣地の兵力も防御力に加えることができるのだ。
 つまり「100 100 100」と兵士が配置されている場合、それぞれの防御力は「200 300 200」となる。一方、攻撃側の兵力は、相手の陣地に接している兵力の合計となる。
 この「隣の陣地も守れる」防御システムが実によく出来てる。真ん中に999の兵力を置けば、その周囲の陣地はたとえ無人であっても「防御力999」となる。そしてこれは、海外領土にも適用されるのだ。
 港を建設すると、海外への侵攻が可能になる。海外領土をもてるわけだが、この場合「海を通じて陣地が隣り合ってる」と見なされるため、港を持っている領土に大きな兵力を配置すると、海岸線全てを防御することができるのである(ただし、地上戦と違って、兵力は半分扱いになる)。まさに海洋王国。
 シンプルにして奥が深い、実に良作。難を言えば、CPUがバカってことか。隙だらけなのに攻めてこないんだよなー。

 ……と、ここまで書けば、なんで今日の更新がおやすみなのかは想像に難くないと思われる(笑)。ごめんなさい、明日はちゃんと更新します。……多分。