虹(画像補整あり)

 今日は夕方、雨が降った。積乱雲ではないと思うので、夕立とは呼ばないこととする。
 夕方の雨と言えば虹である。おお、見よ! これこそ神の光! 愚昧なる人類は、この七色の輝きの前にひれ伏すのだ! さあイケニエを捧げよ! 宴じゃあ!
 まあイケニエは要らないと思うが、神様がいてもおかしくないなあと思う瞬間である。西日も差して、とってもきれい。虹のふもとには宝物が埋まってるってホント? ちなみに母は、子供の頃からずっと「湖と湖を結ぶように虹がかかっている」と信じているそうだ。うーん、メルヘン。
 ちなみに、今回の画像にはPhotoshopで補正をかけている。そのおかげで、副虹も少しだけ見える。虹の右側(外側)に、もう一本うっすらと虹が出来ているのが分かるだろうか?