Gunz online

http://game.netmarble.jp/cpsite/gunz/index.asp
 今までいろんなネットゲームに登録しては、三日坊主でやめてきた経緯があるので、今回もすぐ飽きるかなーと思ってたんですが。意外に長続きしてるのでご紹介。
 いや、俺が飽きっぽいだけじゃないんだよ! つまんねーネットゲーム、多すぎ! チャットが楽しいのは当たり前なんだから、まずゲームとして面白くあってほしい! 青年の主張!
 で、このGunzですが、ジャンルとしては多人数対戦格闘シューティング…………? 一見、よくあるFPSのゲームっぽいんですが、多分中身は全然違います。すまん、FPSを遊んだことがないので、詳しくはわかんない。だけど、多分FPSだと、このゲームみたいに、壁を駆け上がったり宙返りしたり部屋を縦横無尽に飛び回ったりしないと思います。
 そう、このゲームの魅力は、無闇に派手なアクション! 上級者になるとホントに、まったく地面に足をつけずに戦うことも可能! 宙を舞いながら至近距離でショットガンを撃ち込んでくる、奴らは悪魔だ!
 おそらく初プレイ時には、一発も弾を当てることなく戦死すると思います。しかしやってるうちに何となく上手くなるから大丈夫。この「自分の腕の上達」が感じられる点が、Gunzのいいところ。技術的・戦術的に、非常に奥が深いため、自分なりの戦闘スタイルが作れるのです。
 もうひとつ特筆すべきは、必要スペックの低さ。このゲーム、オプションで画面のクオリティを上げ下げできます。クオリティを最低にすると、画質はPSの『メタルギアソリッド』レベルまで落ちますが、少しぐらい古いパソコンでも十分動くはずです。他のネットゲームがハイスペック・ハイクオリティを指向する中で、この姿勢は大いに評価すべき。
 欠点は、ゲームの性質上、メチャクチャ酔うことです。なにしろすれ違いざまに銃を撃ち合ったりするもんだから、ぐるんぐるん視点を回すことになります。3D酔いに弱い人はマジで吐くかもしれない(笑)。あんまり長時間遊ばないようにしましょう。