次世代ゲーム機

 TVでPS3のニュースが流れていたので、なんとなく耳を傾ける。うーん……。
 ゲーム機は、もっと横方向に進化してもいいんじゃないだろうか。「ゲーム機本体にソフトを入れて、パッドで操作する」というスタイルに限定されている限り、これ以上の進化は難しいと思う。ニンテンドーDSがタッチパネルを採用したけど、wacomタブレットに対応したゲーム機とかあってもいいと思う。USB接続で。
 以前から考えているのが、プリンター付きのゲーム機。ゲーム画面がそのまま印刷できる、というもの。ゲームそのものは変わらないけど、ゲームの遊び方が変わるんじゃないかと。「ゲーム画面をTVから取り出す」というのは、万人の夢だと思う。ゲームを記録して人に見せることが可能になれば、今までと違ったコミュニケーションの形が生まれてくるんじゃないだろうか。