幕張

 今日は幕張で仕事。「幕張ロボットFAセンタービル」をかっぱぐ。……ろ、ロボット? FA? 誰が付けた名前か知らないですが、ふつーのビルです(笑)。15階建て。
 それにしても、幕張という街は、実に人工的である。なんて表現したらいいか……90年代ぐらいのアニメで登場する“未来都市”、といえばいいだろうか。さすがに動く歩道とか車が走る透明のチューブとか、そこまで昔の“未来都市”じゃないんだけど、幕張の風景を眺めていると、なんかすごく懐かしい感じがするのだ。縦横無尽に張り巡らされた空中歩道といい、道という道に沿って植えられた並木といい、ポスターカラーで絵に描いたような街なのである。
 それでいて、ほとんど人がいない。全体を合わせたら結構な人数になるんだろけど、なにしろ広いから、人影がまばらなのである。駅からドッと吐き出された人の山が、どんどんそこらのビルに吸収されて、5分ぐらいも歩くと閑散としてしまう。
 街全体が公園、っていうとイメージしやすいかもしれない。人工的で、人が少なくて、まるで時間が止まったような空間。俺はこーゆー雰囲気がすごく好きだったりする(笑)。