DSでソーサリアン

 『バンブラ』では、プロまで昇格するとミュージックエディタが使えるようになる。五線譜に音符を並べていくもので、これで好きな曲や自作の曲を入力すると、バンブラ用のデータに変換してくれるというスグレモノである。
 よーしそれなら! ということで、わざわざamazonで『ALL ABOUT SORCERIAN』を注文してしまった(笑)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885546842/250-0410218-1053040 この本には、名曲揃いで知られるアクションRPGソーサリアン』の、基本シナリオ楽譜集が掲載されているのだ。いつかちゃんと打ち込んでやろうともくろんでいたが、今こそその時!
 さっそく“オープニング”のメロディーパートを入力してみると……おお! まさにソーサリアン! 俺のDSでソーサリアン(音だけ)が!
 ……でも、嬉しくなったので次のパートも入力しようとしたのだけど、そこで躓いてしまった。バンブラ機械的な制限から、上下幅2オクターブ分しか演奏できないのだ。あまり音の高低が激しいと、入力できないのである。残念。
 ていうか、ホントに残念でならないのである。そんなに演奏にこだわらなくたっていいじゃん。「2オクターブ分しか演奏できないから、その間で収まる曲だけ入力できる」じゃなくて、「一部演奏できない範囲があるけど、どんな曲でも入力できる」って感じにして欲しかった。このミュージックエディタ、かなりちゃんとしてるので、高機能版を単体で発売しても売れるような気がする。