嵐の前

ichi5c22004-07-30

 みなさんは台風が好きですか? 俺は大好きです。なぜなら、きれいな空が見られるからです。ただし、台風一過の空ではない! それはそれできれいだけど、そんな青一色の空の何が楽しいのだ! 見所はやはり、台風接近中の空である。
 台風が近づくと、空の空気が上層から下層まで引っかき回されるので、非常に多くの雲が入り乱れる。わた雲から絹雲まで百花繚乱。おまけに突発的に雨が降るので、運がよいと虹も見られる。そういえばTBSラジオでは「国会議事堂に虹がかかってます」とか言ってたな。
 で、実はこちらでも雲の間から虹が見えたのだが……残念、デジカメではきれいに撮影できなかった。しかたないので、代わりに選んだ写真がこれ。もくもくっとした雲に西日が差しているのが、実に美しい。ああ、なんで人間は雲の上に乗れないんだろう。