地球大進化

 来月の『地球大進化』はおやすみ。多分、アテネ五輪の放送とかぶるからだろうな。
 それはともかく、今回のNHKスペシャルは個人的に二重丸。今までに放送された、この手の「地球の歴史」的番組は、あの名シリーズ『地球大紀行』の焼き直し感が強かった。それは内容的にほとんど変わっていなかったからだが、今回の『地球大進化』では「『大紀行』をふまえた上で」という姿勢が見られ、一歩進んだ研究成果を映像にしている。それがなんとも嬉しい(今日の放送なんか、「恐竜は隕石で絶滅した」というのを周知の事実として使っていた)。ハナマルまでいかないのは、内容がちょっと薄いからなのだが、CGの量や今までTVで流れたことのない知識を積極的に扱っている点を考えると、やむをえないかもしれない。
 それにしても、『地球大紀行』は名作だった。今でも時々コミック版を取り出して読んでいるが、内容的な古さはあるものの、スケールの大きさといい内容の密度といい、科学啓蒙番組としてはまさに頂点。次期シリーズの『人体』と併せて、NHK科学番組の黄金期だった。
 ……あ! 意外に安いぞ、『地球大紀行』のDVD! http://www.nhk-sw.co.jp/view/10364.html